Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ焼きでん蒲田店

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ あ、間違えた。 いきなりステーキを出た私は、その足でもつ焼きでんに向かった。 最早いきなり君ではないのだ。 午後3時のもつ焼きでん。 3軒となりはじぃえんとるまん。 良きかな、蒲田西口居酒屋事情。 まずは赤星大瓶。 定番の…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、いきなり君だよ! 10回訪店の御褒美にゲットしたタダ肉クーポンの権利行使に訪れたるは、いきなりステーキ蒲田店さ! いきなりサーブされるプラチナ会員特典のグラスワイン。 そしてワイルドステーキ150g+タダ肉クーポンのワ…

老婆襲来

土曜日。 前日の真鯛釣りの疲れと寝不足から、二度寝を貪っていると、リビングのインターホンが鳴った。 宅配便が来る予定もないし、来客のあるはずもなく、無視して寝続けようと思ったのだが、4回、5回と執拗にインターホンは鳴るのだった。 諦めてベッドを…

平日釣行・・・野毛屋

年度が変わる仕事の山を越えて、ようやく有給を取得。 最近では土日に乗るハードルが大変に高い船宿になってしまった野毛屋、平日ならば昔のようにゆったりと釣りを楽しめるだろうと期待したのだが...。 開店を待つ車の列。 なんと平日にも関わらず、40人弱…

MENSHO(護国寺)

未食のメニュー狙いで護国寺のMENSHO再訪。 奥能登の塩らぁめん(味玉のせ)1000円也。 まずはスープを。 むむ! 醤油は鶏が香ったあとに魚介が追いかけてくる感じだったけど、塩は魚介全開、特に貝のフレーバーが強い。 すげえな、塩と醤油で出汁から完全に使…

HOKA oneone オラ・リカバリー・スライド購入

習慣的に長い距離を走るようになると、時として足に異様な疲労が溜まることがある。 HOKAにリカバリーサンダルというのがあるのは以前から知ってはいたが、楽天で大幅に値下げされているのを偶然みつけて、物は試しと買ってみた。 それがこちら、オラ・リカ…

米山(赤羽)

緊急事態宣言は解除されたけど、飲食店への時短要請は続き、世界はまだまだ通常運転とはいかない。 しかし、出来る範囲で経済を回すことは大事だし、好きな店を応援することはもっと大事だ。 という訳で、午後半休を取得して赤羽パトロール。 目的地は聖地・…

いきなりステーキ六本木店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 乃木坂という46的な街でお仕事、思いの外長引いちゃって解放されたのは4時半過ぎていたんだ。 久し振りに六本木の天鳳でラーメン食べようかと向かったら、中休みの真っ最中。 少し考えて、向かった先は結局いきな…

前脛骨筋痛と湯治

気温が高くなってくると、ランニング時の悪癖である前脛骨筋痛を発症する確率が下がる。 と、いう気の緩みが原因だったのだろうか、桜がほころび始めた土曜日のランニング、1km手前で左脚の脛が強張り始め、その後右脚も追随して痛み始める。 そのまま騙し騙…

さらば、力丸。

建物の老朽化により、3月末をもってこの地での営業を終了するという博多らーめん力丸@鵜の木。 いよいよこれが食べ納めかもしれないと、開店前から並びポールポジションをゲット。 生ビール。 半熟味付玉子らーめん、麺の硬さはハリガネ指定。 猛臭、激濃の…

石切橋はしもと(江戸川橋)

年度末。 余った予算消化と情報共有のため、気のおけない元部下3人を誘って鰻ランチ。 鰻重特上と肝吸い。 この前に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料の大瓶というヤツをシェアしたのだが、道徳的観点から写真はない。 鰻は旨い。 気のおけない元部下との交流も大…

みつぼ江戸川橋店

会社帰りにどうしてもビールを飲みたくなり、お久し振りのみつぼへ。 運良く空席1。 まずは瓶ビール。 煮込み。 可もなく不可もなく。 レモンハイとマカロニサラダ。 極太マカロニに味付けはクリームチーズがメイン、具材も少なくオリジナリティ溢れるマカサ…

今月のウイスキー

2ヶ月に一度のペースで目白に髪を切りに行くついでに、目白田中屋でウイスキーを2本買うのも完全に習慣化。 寝る前にチビチビと飲み、2ヶ月かけて2本のウイスキーを空けることまでが習慣化している。 今回の獲物は、グレンファークラス12年(1L)と、ボウモア1…

いきなりステーキ有楽町店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 先日のこと、会社帰りに有楽町の神座に寄ってコンニャクラーメン食べようかと思ったら、なんと閉店していたんだ! まったく、コロナのバカヤロー! ボクの糖質制限ライフはまたしても選択肢をひとつ失ってしまっ…

ジョン・クラカワー「荒野へ」読了

高野秀行と角幡唯介の対談で知って興味を持ったこの本。 裕福な家庭で育ち、優秀な成績で大学を卒業したアメリカ人の青年クリス・マッカンドレスが、卒業と同時に全財産を慈善団体に寄付し、家族にも何も告げずに放浪の旅に出て、2年後にアラスカで遺体で発…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場じぃえんとるまん蒲田店に立ち寄る紳士な私。 制限時間30分一本勝負でいってみましょう。 まずは赤星大瓶410円+塩レバー冷やしボイル280円。 鶏竜田揚げ350円+赤星おかわり410円。 締めて1450円。 安い!最高!また来ます!

ランニング・ウエアを一新

かれこれ6年ほどはき続けていたNIKEのランニングパンツのゴムがデロデロに伸び、紐で締め付けないとずり落ちてくるようになった。 もう寿命でしょうな。 代わりのランパンをネットで探している時に、パタゴニアのショーツの定番、バギーズがアウトレット価格…

プァンタイ(目白)

5時半に目覚ましが鳴ったが、世界は暗闇で、私は軽くパニックに陥った。 汚い話だが、花粉症が酷く両まぶたが目脂で固着し、目が開かなかったのだ。 指でこじ開ける。 両目は猛烈に痒い。そして痛い。 鼻のムズムズも痛みに近い感じ、片方は完全に詰まり、片…

本家第一旭 新宿店

新宿御苑前の取引先にて打ち合わせ。 となると、帰りに第一旭に寄らないわけには参りません。 中途半端な時間でそれほど腹は減っていないのだが、この機会は逃せないのだ。 生ビール500円はアサヒスーパードライ。 第一旭だけにアサヒなのかもしれないが、ど…

MENSHO(護国寺)

担々麺が予想を遥かに上回る旨さだったので、即再訪。 券売機の一番上にあった、醤油らぁめん(味玉のせ)1000円。 つまりはこれがこの店のイチオシということなのだろう。 うん、旨い。 ひと口スープを啜った時に、鶏がプンと香ったので、むむ?これは飯田商…

新雅(江戸川橋)

午後イチからややこしい会議を仕切らねばならない。 真面目に会社ごっこを遂行するのも、管理職の哀愁だ。 しかし、私見では、これが所詮は喜劇に過ぎないことを私自身が自覚さえしていれば、それはチャラなのだ。 私は喜劇に取り込まれることなく、喜劇役者…

もつ焼きでん蒲田店

金曜日。 少し早めに会社を出て、帰宅途中にもつ焼きでん蒲田店に寄り道。 まずは赤星大瓶を。 豚ナンコツ煮。 あれ?なんかいつもより量が少ないな。 アブラ刺し。 あれ?なんかいつもより量が少ない気が。 フライドポテト。 あれ?なんか胡椒がやたらと多…

MENSHO(護国寺)

かつてお洒落系ラーメンとして名を馳せた護国寺のちゃぶ屋。 時代の寵児が急速に落ちぶれいつしか閉店、その後に同じ場所に入ったのがこのMENSHOである。 淡麗・お洒落系との触れ込み、ちゃぶ屋のラーメンと店の雰囲気が苦手だった私には無縁の店だと思って…

高野秀行「イスラム飲酒紀行」読了

ソマリランドの余韻冷めやらぬなか、気分転換に軽いものが読みたくなって、積ん読の沼からサルベージしたのは再び高野本。 イスラム飲酒紀行である。 こちらは抱腹絶倒のユルユル高野本であります。 タイトルが全て。 イスラムの教義でアルコールが禁止のイ…

新雅(江戸川橋)

なんだか唐突にニラソバを食べたくなって、行列に臆せず昼時の新雅へ。 7人待ち。 余裕の許容範囲。 やっぱりこのニラソバこそが、THE新雅である。 醤油ラーメンとニラ炒めのマリアージュ。 唯一無二、代替不能、旨すぎる。 しかし、お隣さんのチャーハンも…

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド」読了

私の趣味の中で最も重要な海外放浪が出来ない反動だと思うのだが、この一年、高野秀行や角幡唯介や椎名誠や石田ゆうすけなどの旅行記/探検本の類いをよく読んだ。 のみならず、自分のブログの旅行記も、時折読み返した。 自らの旅の追想や、他人の旅/探検の…

網膜剥離の疑いで

むむ? 右目の見え方がおかしい。 左目で見るよりも世界が暗く、そして時折視界の一部に白いベールのようなものがかかり、霞んで見える。 ネットで症状を検索すると、網膜剥離の初期症状に似ている気がする。 仕事が一段落したところで会社を抜け出し眼科へ…

ドラマ・・・トレードウインズ

大黒から呑川発着になったことで自宅からはとても近くなったが、ポイントまではとても遠くなったトレードウインズ。 まぁそれには色々と事情があり、船長の話を聞く限りでは、もう大黒に戻ることはなさそうだった。 6時丁度に出船。 程なく陽が昇る。 前日と…

2月の締めラン&まとめ

2月最終土曜日、強風の為に予約していた船が出船中止となり、釣りは翌日曜日にスライドした。 実際、朝から凄まじい北風だ。 洗った洗濯物が飛ばされないように、いつもより念入りに物干し竿に留め、午後になり少し風が弱まったのを確認してからジョグに出た…

巌哲(早稲田)

未食の鶏そば狙いで巌哲へ。 ガーン(死語)! 券売機に灯るは売り切れランプ。 仕方なく肉醤油(1200円)、煮卵(180円)、そして哀しみを癒す為にワンタン(300円)までつけて、結果的に前夜の国民酒場じぃえんとるまんでのディナーよりも高いランチとなってしまっ…