Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅、酒、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本家第一旭 新宿店

仕事の引き継ぎで新宿御苑前にある某社へ訪問。 恐らく約20年振りである。 挨拶と雑談が終わったのが午後6時。 ん?新宿御苑前といえば、2018年に突如新宿にオープンした京都ラーメンの名店、第一旭があるじゃないか。 ちょっと早いけど晩飯食いに行ってみま…

スローなジョグに、効果あり。

ネットで拾った情報だけだと表層的な部分しか分からないと思ったので、その本質を理解すべく、疲労抜きジョグの提唱者の著書を購入してみた。 それがこちらの本であります。 強度の高いインターバル走やビルドアップ走などのポイント練習は週に1度か2度にと…

一麺入魂らーめん潤(蒲田)

降りしきる氷雨の中、所用で蒲田へ。 ついでに早めのランチを済ませてしまおうと、向かった先はお久し振りのらーめん潤。 言わずと知れた燕三条ラーメンの名店である。 ガビーン(死語)。 券売機のアルコール類メニューには、全て売切ランプが点灯していた。 …

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな( *・ω・)ノ ボク、いきなり君だよ! コロナ禍で苦境が続く外食産業。 しかし、コロナの遥か以前から苦境に立たされていたのがいきなりステーキなんだ! まさに弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり、ダブルパンチ、自業自得、あ、最…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

定時に会社を出て、蒲田駅18:50。 猛烈にビールが飲みたくて、急いで国民酒場じぃえんとるまんへ。 驚愕の赤星大瓶410円。 ニラ玉250円。 豚キムチ350円。 直ぐに酒のラストオーダーとなり、ホッピーセット430円にナカ190円を注文。 今日のツマミはまぁまぁ…

肉あんかけチャーハン 炒王 江戸川橋店

昨年職場の近くにオープンした肉あんかけチャーハン炒王。 なんとなく気にはなっていたのだが、生憎と糖質制限真っ只中だったので、訪問の機会がなかった。 しかし最近は長い距離を走っているので糖質制限を緩めがち、ロング走実施予定の前日の金曜日、カー…

なかむら屋(上野毛)

会社を休んで、年老いた母の役所行脚の為に運転手を務める。 ついでにリクエストされた雑用もこなし、実家で母親を下ろしたのは2時半のことだった。 やっとランチだ。腹減った。 向かった先は、 上野毛のなかむら屋であります。 三台分のスペースがあるなか…

もつ焼きでん蒲田店

私が敬愛して止まない、今は亡き人生の先輩の誕生日。 吉祥寺の彼の馴染みの店で飲みたいところだが、緊急事態宣言下につき難しい状況だ。 結局少しだけ早めに会社を出て、向かうはいつものもつ焼きでん蒲田店。 私はビール、人生の先輩が好きだったウーロン…

2021年初巌哲

2021年初の巌哲。 到着するとタイミング良く空席1。 何食べようかな~。 悩んだ末のオーダーは、お久し振りのマルチョウそば。 お馴染みの淡麗系ではなく、東大阪系のガツンとくる醤油ラーメンだ。 いや、元々のルーツが東大阪にあるという巌哲、もしかした…

山岡家 千葉佐倉店

佐倉天然温泉澄流を出た私は、予め調べておいた目当ての店、すなわちラーメンショップ臼井店を目指した。 千葉県はくるまやラーメンと山岡家という都民には高嶺の花的なラーメン店が多々あるが、ラーショもとても多いのである。 ガビーン(死語)。 店の前に到…

佐倉天然温泉 澄流(すみれ)

30km走のダメージで両足に激痛。 印旛沼から数キロ離れた佐倉天然温泉澄流の駐車場に車をとめて、よちよち歩きで施設へ。 端から見たら、いかにも怪我人か痛風患者である。 所謂スーパー銭湯ですね。 システムも設備も手賀沼畔に佇む満天の湯と良く似ている…

第一回チキチキ印旛沼マラソン大会

千葉県佐倉市と言えば、今は亡きかの名伯楽・小出監督のお膝元である。 その佐倉市と印西市にまたがる印旛沼を2周しようというのが本日のミッションだ。 ほう、ここ印旛沼もオオハクチョウの越冬地でしたか。 ところがこのように風光明媚なのは残念ながらコ…

濃厚タンメン三男坊(蒲田)

強い南風が吹き、季節外れの暖かさになる予報の土曜日。 本当は遠征ロング走を計画していたのだが、強風・高温は長い距離を走るのに適さない。 そんな訳で、ロング走は翌日に延期し(その代わり釣りは中止)いつも通りに多摩川の土手を軽く走ってから、ランチ…

もつ焼きでん蒲田店

金曜日。 定時より少し早く会社を出ると、蒲田駅、午後6時30分。 緊急事態宣言下とはいえ、少しだけ飲める余裕があるじゃないかと、もつ焼きでん蒲田店へ。 赤星大瓶650円。 国民酒場じぃえんとるまんの翌日だけに、今日は矢鱈と高く感じますな。 いや、じぃ…

新雅(江戸川橋)

中途採用で新しい部下がやってきたので、早急に新雅の洗礼を受けさせる必要がある。 私はパワハラ的な勢いで、彼をランチに連れ出した。 問答無用でニラソバ。 なになに、メチャクチャ旨いって? そりゃそうだろう、メチャクチャ旨いだろう、だってここは町…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

いつもより少し早めに会社を出る。 蒲田駅、18:15。 ビール一杯飲むくらいの時間的余裕はある。 そんな訳で、初めての国民酒場じぃえんとるまん蒲田店へ。 じぃえんとるまんのお膝元である横浜在住の某氏のブログで予備知識はあったのだが、それでも赤星大瓶…

CoCo壱番屋

日常的な運動を言い訳に、糖質の摂取量に無頓着になると、やはり体重はそれなりに増えるのだった。 週の始めに調整ランチ、CoCo壱番屋の低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵トッピング。 ところで体重の調整という以上に、糖質制限には身体に良い効果…

もつ焼きでん蒲田店

コロナ鬱に冬期鬱が重なったのか、目が覚めてからもなかなかベッドから出られなかった成人の日。 何をするのも億劫だったが、これではいかんと気力を振り絞り、昼過ぎからジョグに繰り出した。 11kmのコースをゆったりとしたペースで走り自宅に戻ってくると…

今月のウイスキー

2ヶ月に一度のペースで目白に髪を切りにいくついでに、目白田中屋でウイスキーを買うのも習慣化。 今回の獲物はすっかり私の定番と化したスペイサイドモルトのグレンファークラスの12年と、前回は限定の8年を購入したハイランドモルトのグレンドロナック12年…

2021年初ラーメン...三ん寅(江戸川橋)

強烈な寒波が到来して、東京の街も今シーズン一番の凍えるような寒さ。 そんな時には札幌ラーメンがいい。 江戸川橋、三ん寅。 味噌チャーシューめん味薄め(1150円)+味玉(150円)=1300円。 やはり寒いときこそ札幌ラーメンはその真価を発揮する。 ラードた…

しぶそば蒲田店

飲み過ぎた翌朝は、決まってそばを食べたくなる。気温も低くてそば日和。 そんなわけで緊急事態宣言発令翌朝、通勤途中にしぶそば蒲田店へ立ち寄り。 天玉そば、500円。 今日のそばは珍しく延びきっており、ややハズレ。 それでも立ち食いそば屋基準では秀逸…

酒場ふくろ(池袋)

本当の緊急事態宣言前夜、池袋での自己研鑽の後に酒場ふくろへ。 酒場ふくろの瓶ビールはスーパードライの大瓶。 サウナに入った後には甘露の味のスーパードライも、寒い日の夜には単なるコクと旨味の足りないビールだ。 酒場ふくろにおける冬の風物詩、湯豆…

Garmin245 music購入

天気に恵まれたこともあり、また週末は釣りに行かずに長めの距離を走るようにしたので、12月は全部で26日、合計250km走った。 その御褒美という訳ではないのだが、GPSウオッチのGarminを買い換えた。 左が旧式Garmin220J、右が新しいGarmin245music。 6年程…

もつ焼きでん蒲田店

仕事始めの日は、予想よりも早く仕事を終えることが出来た。 そしたら、緊急事態宣言発令前に、もつ焼きでん蒲田店に寄りますか。 赤星大瓶。 マカロニサラダ。 牛もつ煮込。丑年に相応しい一品。 バイスサワーにチェンジ。 赤星もいいけど、バイスサワーも…

2021年初草津湯(矢口)からの、初いとや(蒲田)

1月4日、冬休み最終日。 7連休なんて、あっという間だ。 洗濯をし、年越し蕎麦の残りを食べて、正午からジョグ。 陽射したっぷりなので、Tシャツにアームカバーの軽装で颯爽と飛び出した。 前日、前々日と同じ多摩川周回コースを淡々と11kmジョグ。 汗で濡れ…

もつ焼きでん 蒲田店

終業式はあったけど、仕事納めはまだ先なクリスマス、会社帰りにもつ焼きでん納めなど。 赤星大瓶。 安定の旨さ、あぶら刺し。 埼玉屋インスパイアのレモンサワー。 ホルモン炒め。しょっぺー! 塩味キツすぎ、レモンサワーおかわり! 料理3品酒3杯がなんと…

いきなりステーキ蒲田店

2020年12月よりメニューを一新したといういきなりステーキ、元いきなり君としては興味がないこともなく、とある土曜日のランチに蒲田に出向いた。 肉マイレージシステムの変更も同時に行われたようだが、私のプラチナ会員の地位は保持され、かつアルコール飲…

2021年、初釣り・・・Trade Winds

2021年の初釣りは、横浜の大国町から諸般の事情で呑川に戻ってきた、トレードウインズより真鯛狙い。 大晦日に釣り納めしたことはあるけど、元日に初釣りって初めての経験かもしれない。いや、間違いなく初めてだろう。 6時半過ぎに出船。 呑川を下り多摩川…

静岡おでん

10月末に愛鷹山登山をした日、ランチを摂りに出掛けたのは炭焼きレストランさわやか長泉店。 1時間以上の待ちを告げられて、暇潰しに近所をウロウロ、地方都市にありがちな巨大なドラッグストアでみつけたのが... レトルトの静岡おでん。 大晦日に年越しそば…

酒場ふくろ(池袋)

月に一度程度は池袋で自己研鑽なるものを行う。 そのついでに酒場ふくろに寄るのもルーティン化してしまったようだ。 まずは瓶ビールから。酒場ふくろの瓶ビールは、スーパードライの大瓶だ。銘柄✕、サイズ◯。 冬の風物詩、湯豆腐。 元々豊富なお一人様用鍋…