Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場ふくろ(池袋)

いつまで続くかはわからないが、月に一度程度のペースで池袋で自己研鑽を再開することにした。 となると、こちらの酒場とも付き合いが再開することとなる。 酒場ふくろ。 まずはいつもの瓶ビール。 パンの耳のように見えるが、これは厚揚げであります。 ウニ…

椎名誠パタゴニア~あるいは風とタンポポの物語り読了

エンタメ作品を純文学より下に見ている気はさらさらないが、それでも島根鳥取旅行の際に、「北海タイムス物語」の次に読んだエンタメ小説は、実にキツかった。 圧倒的に浅いのだ。 北海タイムス物語の横に、店員さんの熱いコメントカードが添えられて展開し…

吉野家的糖質制限

週一ペースで腰のリハビリに通う。 リハビリの効果は疑わしくもあるが、病院で貰える湿布と塗薬は市販のものより効き目が強い上に安いので、そういう意味では通う意味はあるのだ。 リハビリの後に吉野家で糖質制限ランチを摂るのもルーティン化しつつある。 …

新雅(江戸川橋)

病院に薬を貰いに行くために時差出勤したところ、新雅の開店狙いに最適な時間となった。 並び5番目で開店と同時に店内へ。 ちなみに定時より10分以上早く開けてくれたので、私の待ち時間は1分に満たなかった。 ラッキー。 この日のオーダーは五目そば。 何か…

なかむら屋(上野毛)

猛暑日の土曜日、ウォーキングで上野毛のなかむら屋リベンジ。 灼熱の多摩川サイクリングロード。 暑すぎて人もまばらだが、時折ジョガーとすれ違ったり抜かれたり。 私は二日前、出勤前に正にこの道をジョギングし、4km過ぎでフラフラになり、ラスト1km弱を…

BASSO江戸川橋

灼熱の日はつけ麺日和。 前日はあまりの暑さに心が折れて松屋で遭難、たどり着けなかったBASSO江戸川橋を再び目指す。 特製つけ麺。 あれ?煮卵が乗ってないぞ? 店員さんに指摘して追加でもらう。 まぁ、クソ暑い上にお店も混んでますからね、対応して頂け…

松屋的糖質制限

灼熱の日はつけ麺日和。 BASSOを目指して歩き始めたはずが、あまりの暑さに心が折れて、松屋に涼を求めてしまった。 折角松屋に来たなら糖質を抑えますか。 カルビ焼肉L定食、ライスおろし豆腐変更。 実際の糖質含有量は不明だが、そこそこに低糖質であるこ…

吉野家的糖質制限

またしても腰が痛くなり昼休みに形成外科でリハビリ。 その後吉野家で慌ただしくランチ、オーダーはライザップ牛サラダ海老アボカド。 糖質含有量はわずかに11g、しかし蛋白質はたっぷり摂取出来る優れもの。 不味くない、という時点で大勝利ですよ、これは。…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 オーダーは低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 旅行先では美味しいものを我満せず、旅行から戻ってもラーメン比率が高く、抑える時にはキチンと糖質を抑えておかなくては。 そもそも夏場はビールが旨く、麺類が増…

いとや(蒲田)

所用で午後半休、用事が済んだ後には殺伐とした気持ちだけが残り、気分転換に久し振りに蒲田のいとや訪問。 口開けはいつも瓶ビール。 あったら頼みたい、豚なんこつ煮。 飲み物は埼玉屋インスパイアのレモンサワーへチェンジ。 アブラ刺し。これも旨い。 焼…

猛暑アジ・・・中山丸

長野・伊勢・熊野旅行から戻り、実家の用事も済ませ、墓参りもして、お盆休み最終日は仕上げとばかりに中山丸のアジ船に。 早朝から照りつける太陽、出船前に一人リタイアするような厳しい暑さだ。 この日はかつての釣り仲間にして会社のセンパイでもあった…

北海タイムス物語、読了

大山登山を終え、麓の豪円湯院でビール飲みながら読了。 あの「七帝柔道記」の続編的小説との触れ込みだったので、同書に深く感動した私はハードカバーで購入したまま積ん読の山に加えて放置、その間に文庫化されてしまい、今回の旅行のお供に改めて文庫を購…

大師参詣~ラーメンショップ大師店

なかむら屋にフラれたので、高まるラーショ欲が解消出来ていない私は、翌日懲りもせずラーメンショップ大師店を目指した。 仮に店が閉まっていても、川崎大師にお参りして、くず餅(川崎大師的には久寿餅)買って帰れば、無駄足にはなるまい。 開いてたー! そ…

哀しみのラーメン~らぁ麺みうら(上野毛)

猛暑日。 洗濯物を干しているときにふと、なかむら屋のつけ麺が食べたくなり、500mlのペットボトルのお茶を持って家を出たのだが、この判断は色んな意味で甘かった。 いざ上野毛目指し、多摩川を遡上する鮎のごとく上流方面へ河川敷を歩く。 約7km離れたなか…

神倉神社参詣、そして帰京

開始時刻の6時半に早々と朝食。 その後早朝の比較的涼しい時間帯を狙って、神倉神社参詣を。 しかし、南紀の太陽は力強く、7時半でも灼熱。 ホテルから1.5km、軽い散歩のつもりが汗だくになって到着。 竹の杖を借り、 いざ参道という名の山道を登る。 これが…

かつ田~新宮市飲み屋事情

初心者は卒業したので、今日は熟成の進んだ6ヶ月もの馴れ鮓を食べようと東宝茶屋に行ったのだが、7時半なのに既に暖簾が仕舞われていた。 店内に灯りは点いているものの、常連ぶって扉を開けるのは流石に憚られて、他の店に行くことにした。 やって来たのは…

灼熱の熊野古道に死す~高野山、潮岬へ

ホテルを出て、再び那智大社方面を目指す。 目指すは大門坂駐車場。 今日は熊野古道を徹底的に歩きまくるつもり。 この大門坂から那智大社に抜けるルートは、典型的な熊野古道的景色が楽しめる上に距離も短い初心者向けとのこと、まずはここで軽く小手調べ的…

新宮市飲み屋事情~東宝茶屋

16時過ぎにホテルニューパレスにチェックイン、16時半のオープンと同時に一番風呂へ。 まるで銭湯のような広さの清潔な風呂、気分爽快である。 18時前には早くも夕食タイム、狙いを定めていた東宝茶屋へ。 中の様子が窺い知れずに怯みかかったけど、エイヤッ…

聖地巡礼~熊野三山

南房総へ釣りに繰り出す度に、房総半島とはなんと大きく、そしてなんと自然豊かな場所なのだろうかと心打たれる思いがするが、紀伊半島の規模はその比ではなかった。 南紀の圧倒的な山の深さ。 そして山を抜けると岩の多い海。 平野の少ない、極端な土地だ。…

西南西に進路を取れ~お伊勢参り

久し振りにDDVセンパイ(仮名)と、郷土料理に舌鼓を打ちつつ、腹蔵の無い会話を楽しんだ私は、楽しみ過ぎたようで飲み過ぎてしまい、当然の結果として翌朝は酷い二日酔いに。 遅くとも8時には出発しようと思っていたのに、起きたのが8時近く。 直ぐに動く元気…

DD-Vine Yard ~大人の社会科見学

米津玄師のニューアルバムはストレイシープというタイトルだそうだが、何を隠そう私の愛車もストレイシープ号という。 今年のお盆休みは東京オリンピックシフトで会社自体が9連休、しかし世の中はコロナ一色で自粛ムード。 そんな状況下だが、私は自粛警察の…

巌哲(早稲田)

猛暑日の東京。 朝っぱらから出勤前、高温多湿の中をジョギングしたせいで、身体の内面から火照り、冷たいものが食べたい気分。 そうだ、あそこに冷やしラーメンがあったはずだと早稲田遠征。 巌哲。 鮪塩冷やし、お値段は驚愕の1700円。 しかしそれだけ払う…

BASSO江戸川橋

梅雨明けした途端に東京砂漠は灼熱地獄。 こういう時にはつけ麺が恋しくなるもの。 そんな訳でお久し振りのBASSO江戸川橋、オーダーは特製つけそば、並盛、1050円也。 水でしっかりと締められた太麺が旨い。 二種類のチャーシュー、極太メンマ、煮卵といった…

新雅(江戸川橋)

華麗に定時退社して夜の部の新雅へ。 並びはないものの、店内は丁度満席で、少しだけ外の椅子で待ちます。 ビールは赤星の大瓶。 流石は町中華の雄、新雅。 分かっていらっしゃる。 久々の訪問だったので、ド定番のニラソバををオーダー。 唯一無二、代替不…

酒場ふくろ(池袋)

久し振りに、本当に久し振りに池袋にて自己研鑽を。 コロナ禍で世界は一変し、自己研鑽へのモチベーションは全く上がらないが、それはそれとして。 池袋もクラスターが発生したりして、この街に長居は無用なのは間違いないが、馴染みの店が気になる。 という…

ラーメンショップ大師店

旅行疲れ(主に登山)に精神的な疲れ(主に会社)も重なったのか、金曜日は22時頃には早々と就寝したというのに、二度寝三度寝を繰り返し、翌朝ようやくベッドを出た時にはとうに9時を過ぎていた。 洗濯機を二度回し、溜まっていた洗濯物を一気に片付ける。 この…

伯蕎庵しばた(境港)

水木しげる記念館見学の後はランチ。 海鮮か蕎麦かで悩むも、ここまでに食べた海鮮と蕎麦の感動度を比較して、やはり蕎麦に決めた。 住宅街にひっそりと佇むは伯蕎庵しばた。 店に入ると広々としたカウンター席に蕎麦屋には珍しいオープンキッチン、そして入…

風雲、米子城!ゲゲゲの境港。

旅先でも早寝早起きの習慣は変わらず、5時半起床。 ホテルの朝食は6時半からなので、まずは大浴場へ。 私が入るのと入れ替わりに年配の方が出てきて風呂は貸切状態。 早起きは三文の得なのだ。 朝食を終えたら、チェックアウトまでの時間を使って米子城跡を…

旬門(米子)

前日入店が叶わなかった米子駅前の人気居酒屋、旬門トライ・アゲイン。 無事に入れました。 生ビールはサントリー。 お通しのつぶ貝がでかい。 鰆の刺身。 普通に旨い。 ネギの天ぷら。 めちゃくちゃ旨い。 大山地鶏の炙り焼き。 予め大根おろしとポン酢がか…

大山登頂

米子駅7:20発のバスに乗って、目指すは中国地方最高峰の大山。 終点の大山寺までおよそ1時間の旅。 料金は730円。 大山には雲が掛かり、その全貌を拝むことは出来なかった。 登山の前に、まずは大山寺参詣。 こちらは参道。 大山寺でゴザイマス。 さぁ、いよ…