Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松江観光

水の都、松江。 松江城周辺は、江戸時代の城下町の雰囲気が感じられ、なかなかE感じ。 武家屋敷。 侍さんがお出迎え。 小泉八雲、旧家。 小さいながらも風情のある庭が印象的だ。 昼食はまたしても出雲そば、松江の名店・神代そばにて。 瓶ビールはヱビス。 …

餃子屋という名の餃子屋(出雲)

さて、夕食は何処で摂ろうかとスマホで検索していたら、気になる店を見つけた。 プレハブ小屋のようなこの店、「餃子屋」という名前の餃子屋だ。 メニューには餃子の他にも麺類や炒飯、さらにサイドメニューに飲み物も豊富。 生ビールを頼むと、またもやアサヒ…

出雲そば かねや

ソムリエ資格を持つDDVセンパイ(仮名)が、極端に辛いものを習慣的に食べていると味蕾が壊れ、味覚が麻痺すると恐ろしいことを言っていたので、素直な私はなんとなく蒙古タンメン中本を控えるようになったのだが、するといつの間にか辛いものを食べたいという…

雨の出雲大社

出雲大社参詣。 著名な観光地もコロナ騒ぎでガラガラと聞いていたのに、出雲大社は大いに賑わっている。 疫病が流行る時こそ神仏を恃みたくなるのはいつの世も同じか。 どんよりとした曇り空から、私が鳥居をくぐった直後に大粒の雨が落ちてきた。 これは神…

サンライズ出雲

東京駅9番線ホームに、サンライズ出雲が入線してきた。 かつてブルートレイン華やかかりし頃、東京駅の寝台特急の発着は12番線と13番と決まっていた。 16:30発、栄光の列車番号1、寝台特急さくら、長崎佐世保行き。ついで16:45分発は寝台特急はやぶさ西鹿児…

TYRRELL's WINES PINOT NOIR

TYRRELLと聞いて真っ先に思い出すのはF1のケンおじさんことケン・ティレルだが、こちらはオーストラリアのティレルさん一族が作るワイン。 ピノらしい果実味溢れる飲み口、しかし色がピノにしては濃いように、ボディもピノにしては重め。 湿度90%超えの真夏…

謎のアジア納豆~追記

そう言えば、この本を読んで、昨年来の疑問のようなモヤモヤが晴れたので追記しておく。 ネパール納豆の章で、地元の女の子が「カースト」という発言をして、高野氏が驚くシーンが出てくる。 引用すると、 「彼女もマガル族?」と訊くと、「ううん、グルン族。で…

謎のアジア納豆/高野秀行

エンタメを純文学より下に見ている気は毛頭ないが、エンタメ系のハードカバーを買うのは憚られ、やはり文庫化を待ってしまう。 いや、冷静に考えてみたら最近では好きな作家の純文学の本でさえ、新刊が出たら即買おうと思えるものは少ない。いや、殆ど無い。…

吉野家的糖質制限

糖質とは面白いもので、過剰に摂取するとあっという間に劇的に太る。 中華料理、ラーメン、ラーメンと、週に3回もたっぷりと糖質を摂取した私は、火曜日の朝の定点観測で64.5kg、体脂肪率12%だったのが、日曜日朝の定点観測では66.3kg、体脂肪率14%へと急成…

ラーメンビッグ(矢口渡)

草津湯を出た私は、自宅とは反対に針路を取り環八通りを南下。 目指したのはラーメンビッグであります。 この日は淡麗系の名店いそべより、化学調味料な気分だったのだ。 ラーメン好きにとって、時に化学調味料とは正義なのである。 おまけに帯状疱疹治療薬…

草津湯(矢口渡)

酒厳禁、運動も避けた方が良く、栄養があるもの食べて、しっかりと寝て、ゆっくり身体を休めて下さい。 あ、入浴はOK。 基本的に素直な性格の私は、皮膚科の医師を言い付けを守り、二度寝三度寝を繰り返し、都合11時間程眠った。 昼前に雨は上がったが、そん…

帯状疱疹の疑い

朝からおでこの左半分に筋状の痛み。 頭痛とも異なり、打ち身とも異なる、ピリピリするような今まで体験したことのない種類の痛みだ。 仕事が暇だったこともあり、マスクで蒸れて顔に出来たニキビの薬も貰いたかったので、会社を抜け出し近所の皮膚科へ。 す…

松屋的糖質制限

選択肢の少ない人生は、不毛である。 松屋。 カルビ焼肉L定食、ライスおろし豆腐変更。 糖質控えめは間違いないが、実際の糖質量は知る由もない。 調味料を色々使っているし、20gはありそうな感覚。 女性の御一人様も意外な程多い。 吉野家よりも断然多い気…

三ん寅(江戸川橋)

ステーキの代わりにボリュームのあるチャーシューを食べようと札幌ラーメンの名店、三ん寅へ。 タイミング良く並び無し。どころか店内空席多数。 早くもブームは去ったのだろうか? オーダーは醤油チャーシュー、味薄め、煮卵トッピングで1300円。 価格もス…

蓮香(白金高輪)

新型コロナウイルス新規罹患者数は再び上昇トレンド、明日はあるさと言いつつも、見えない明日でもある。 私としては、心を充たすことも免疫力を上げ、健康を保つ効果もあるのではないかと密かに信じている。 そんな訳で、3週前から企画していた、ある意味、…

CoCo壱番屋的糖質制限

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 ふと気が付いたのだが、糖質制限なるものに手を染めてから丁度一年、ということはこのメニューとの付き合いも早一年、つまりはカレーライスというものをCoCo壱番屋ではもう一…

やっぱり、鯵は中山...中山丸

ようやく風も収まり、そして久し振りの晴れとなった日曜日。 やることは色々あれど、こんな絶好の釣り日和に海に出ないのはもったいないと、諸々棚上げして私は中山丸のアジ船に予約を入れた。 6号船と8号船、中山丸が誇る2隻の大型船が用意されていたこの日…

豚マヨネーズにジンクスはあるのか?

糖質制限的万能調味料、マヨネーズ。 コレステロールが高く太りやすいイメージがあるが、糖質含有量はとても低い。 一方でキムチはカプサイシン効果で太りにくい食品というイメージとは裏腹に、糖質含有量がかなり多いので、豚キムチの頻度をあまり高めたく…

吉野家的糖質制限

糖質摂取過多生活が続いてしまったので、調整的に吉野家へ。 オーダーはライザップ牛サラダ海老アボカド。 旨くはないが不味くもなく、糖質量は僅かに11g。 腹持ちも、意外と悪くない。 結局この日の夜、急に飲みに行くことになってしまい、糖質制限が無駄に…

GRIKEN(東十条)

埼玉屋を出たサマーな後輩(仮名)と私は、東十条商店街を北上し、半年前に埼玉屋を訪れた際の二次会に使ったイタリアン、GRIKENにたどり着いた。 最初はテーブル席に案内されたのだが、埼玉屋で鱈腹食べたばかりなので、ワインと軽いおつまみだけでいいと告げ…

埼玉屋(東十条)

揃って午後半休を取得して、サマーな後輩(仮名)と埼玉屋へ。 半年振りの聖地巡礼、気合いの入った我々が一番乗りであります。 大将の激情型もつ焼き劇場は相変わらず。 大将とジュニアの御託宣を拝聴するために、我々の会話はしばしば中断を余儀なくされる。…

豚キムチにジンクスはあるのか?

と、いうタイトルの絲山秋子のエッセイを読んで以来、豚キムチは夏場の私の定番料理となった。 豚バラ、スーパーで袋詰めにされている野菜炒用野菜、キムチ。 醤油と日本酒とオイスターソースを混ぜ合わせて作ったタレを入れたら蓋をして少し蒸し、仕上げに…

草津湯(矢口)

いそべのラーメンは満喫したが、それでも梅雨空同様に私の心は晴れなかった。 温泉に浸かってさっぱりしようと、家とは逆に進路をとり、向かった先は草津湯。 我が最愛の温泉銭湯である。 ホスピタリティの塊の草津湯、当然常連は多く、いつ行っても見かける…

中華sobaいそべ(矢口渡)

何の意味もない投票を済ませ、心の空虚さを埋める為に矢口渡に向かう。 しかし、再選は不可避とは予測していたが、ここまで圧勝するとは想像だにしていなかった。 仮に山本太郎が食ったのが全て宇都宮票だったとしても、2人の得票数の合算は小池票の半分ほど…

うまいラーメンショップ椿(武蔵小金井)

朝から実家の用事で車を走らせる。 本質的に人生は切ない。 私は誰とも繋がっていない。 用事を終えて帰宅したのは13時半頃。 ジョギングにでも繰り出して嫌な感情を汗と共に流してしまいたかったが、生憎と雨が降っていた。 少し考えて、私はドライブに出掛…

三ん寅{江戸川橋}

ステーキの代わりにチャーシュー食べよう。 と、三ん寅へ。 塩らーめん、チャーシュー、煮卵。コールは味薄めと柚子胡椒。 1300円と値段もステーキ並だ。 塩だと味薄めコールは不要かな?とも思ったが、柚子胡椒を入れると丁度良くなった。 チャーシューはパ…

コンビニラーメン夏仕様・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染み、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストランのたかちゃんらーめんが、夏の限定を始めた。 それがこちら、ジャージャーまぜそば。 しかし味はジャージャー麺というよりも、台湾まぜそばその…

2020年初白子・・・野毛屋

本日二度目の出船。 午後船の狙いは白子持ちショウサイフグである。 前日は7~32尾と、半日船とは思えない大漁だったとのこと。 しかし1日ですっかり模様が変わってしまうのも釣りというものだし、午前船で大苦戦した悪い流れもあるし、そもそもが大の苦手の…

支那そば 浜(金沢八景)

悲惨なアジ釣りを終えて一旦帰港。 ランチは野毛屋リレー船乗船時の定番、浜へ。 船上という名の戦場では決してアルコールを口にしないと自らに厳しく課している私だが、午前船と午後船の狭間に陸で摂る昼食に関しては、その限りでない。 オーダーはこれもま…

裏切者・・・野毛屋

私は今こそ認識を改めるべきなのかもしれない。 たまに裏切るのではない。 金沢八景沖のアジは、いつだって私を裏切る気満々なのである。 午前10時過ぎ。 沖上がりまで1時間を切ったところで、私のクーラーには4尾しかアジが入っていなかった。 前回10尾と惨…