Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、豚しゃぶ、半熟卵。 納豆トッピングをパスしたら、なんだか物足りない感じがした。 ま、常に何かが足りないのが、我が人生だ。

松屋的糖質制限

ある日のランチは松屋にて。 豚ロース焼肉定食L、ライス豆腐変更。 旨くもなく、不味くもなく。 糖質を抑えつつ、飢えを充たす為だけの食事だ。 いきなりステーキという糖質制限の中心にあった選択肢が失くなった今、私に残されているのはこの松屋の他は吉野…

読書の季節~女帝 小池百合子

著者あとがきの冒頭に、「ノンフィクション作家は、常に二つの罪を背負う」とある。 ひとつは書くことの罪、もうひとつは書かぬことの罪。 これは書かぬことの罪を重く見た著者が、3年の月日をかけ、文字通り命をかけて書き上げた、凄まじいノンフィクション…

BASSO江戸川橋

BASSO江戸川橋のTwitterを見たら、近々限定終了の投稿発見。 えらいこっちゃと仕事を放り出してBASSOへ急行。 間に合った~。 券売機にはまだ限定がありました。 特製トッピングの食券も購入して1席だけ空いていたカウンターへ。 「麺の量、普通と中盛が選べ…

グレンファークラス12年

2ヶ月振りに目白に髪を切りに行ったついでに、目白田中屋を覗くと開いていた。 酒屋界のアミューズメントパークのような田中屋、陳列された酒瓶を眺め、手書きのPOPの文章を読んでいるだけで楽しい。 あれもこれも欲しくなるが、この日購入したのは...。 グ…

読書の季節~あやうく一生懸命生きるところだった

マイカー通勤は古い音楽を楽しむのにうってつけの環境だったが、移動中に文章を書いたり(例えばこのブログだったり、メールだったり)、読書が出来ないというデメリットもあった。 その反動なのだろうか、ここ2週間程で9冊も本を買い込んでしまった。 私は活…

田中そば店蒲田店

やっと来れたぜ、田中そば店。 フラッグシップの肉そばにネギトッピングを目論んでいたのだが、夏限定メニューがあったのでこちらを。 レギュラーメニューはいつでも食べられるし、前日食べたばかりの麺バカ息子の冷やしラーメンと食べ比べも出来るしね。 瓶…

麺バカ息子(京急蒲田)

スマホの機種変更に蒲田のソフトバンクへ。 バッジに初心者マークの付いた初々しい女性店員は、高いプランから順に説明していく。 ゲームはやらない、動画は観ない、音楽は聴かない、カメラの性能にも拘らない、しかし文章を書くことは恐らく人並み以上にす…

吉野家的糖質制限

ある日のランチは吉野家にて。 ライザップ牛サラダ海老アボカド。 税込660圓也。 飽きた。 ステーキが食べたい。 しかし、いきなりステーキの母体であるペッパーフードサービスは、主力事業のペッパーランチを100億円ほどで売却するとの報道が出ている。 こ…

BASSO江戸川橋

どうにも気分がもやもやして収まらなかったので、曖昧なところの一切無い三ん寅の濃厚なラーメンでも食べてバランスをとろうと思い出掛けると、店の外には長めの行列が形成されていた。 そのまま素通り、急遽作戦変更で向かった先は、BASSO江戸川橋である。 …

CoCo壱番屋

公式HPで5月末をもって閉店の案内が出ていたいきなりステーキ市ヶ谷店は、表記が「当面の間休業」に変わっていた。 この「当面の間休業」という表記の店は幾つか見受けられ、そして懸念している茗荷谷店も含まれている。 これはコロナ禍を隠れ蓑にした計画倒…

スーツを買いに

緊急事態宣言に伴い外出自粛要請が発令されていたが、5月1日に私はスーツを仕立てる為に田町まで出掛けた。 不要不急の外出ではあるが、暗黒の世界にあって、未来への投資は希望である。 そして未来の私は、スーツを着る機会が増えるように思われたのだ。 約…

リベンジ

鳥モモ肉300g、塩コショウして小麦粉をまぶす。 ほぐした明太子にマヨネーズを加え、みりんでのばす。 そこにおろしニンニクとオイスターソースを加える。 鶏肉をフライパンで炒める。 先ずは強火で焦げ目をつけてから火を弱めて中までしっかりと熱を通す。 …

中華sobaいそべ(矢口渡)

雨の日曜日。 ジョグに繰り出せないので代わりにスピンバイクを40分強漕ぐ。 大汗をかいて、大雨の中を走ったかのような濡れ具合、それなりに強度のある有酸素運動であることは間違いなく、充分にジョギングの代わりは務まるようだ。 唯一の誤算は室内だし普…

くるまやラーメン和光店

年老いた母親が、姪っ子の息子、つまりは私の従姉妹の息子に、孫が昔遊んでいた、つまりは私の甥っ子が幼い頃に遊んでいたプラレールを届けたいので、戸田市まで車で連れていって欲しいという。 近年は高速料金がべらぼうに高く、戸田は我が家からは金沢八景…

料理はセンス

両親も祖父母も、というより親戚一同と言っても過言ではないが、食べることに全く興味がない人たちだ(った)。 そのような環境で育った反動か、社会人になり自分で稼ぐようになった後は、食べ歩き、飲み歩きの類いが好きになった。 世界は美味しいもので溢れ…

かに道楽 西新宿五丁目店

カニ好きな会社のパイセンとかに道楽へ。 外で飲むのは3月以来、私の大学以降の人生で、最も飲みに行くインターバルが空いた2020年。 歌舞伎町はコロナが流行っているらしいので、と、パイセンはマニアックな西口の店舗を予約してくれた。 ビールとホタルイ…

敗北ディナー

客じゃない人が釣ったホウボウを頂いたので、いつものようにムニエルを作った。 いつものように旨かった。 こちらは正真正銘、私が釣ったアジの干物。 グリルが脂まみれになる程に脂ノリノリの旬のアジ、干物にすることで身の旨味も凝縮され、圧倒的な旨さ。…

真夏日・・・野毛屋

仕事も一時より落ち着き、テレワーク代わりの自宅待機日。 しかしおとなしく自宅待機などするつもりは毛頭なく、私は金沢八景へと繰り出した。 御大、キャプテンUGもこの日は自宅待機、代わりに第二忠丸の舵を握るは若きキャプテンYK。 冷静に考えてみれば御…

吉野家的糖質制限

低糖質ランチ・クライシス。 いきなりステーキに代わる救世主が、いきなり現れてはくれないものだろうか? かくなる上は、テキサス州にでも引っ越すしかないのだろうか? 妥協ランチは吉野家にて。オーダーはライザップ牛サラダ海老アボカド660円也。 なんと…

俺達の暴走

カラオケほどの一般性がないのでニュースにはなりにくいが、バンドマンに不可欠のリハーサル・スタジオは究極の三密であり、当然営業は自粛か縮小へと追い込まれていた。 緊急事態宣言発令以降、我々ロートル・パンク・バンドも活動を自粛せざるを得なかった…

上々家(大鳥居)

船上という名の戦場でローソンの低糖質パンも食べたし、特に空腹という訳でもなかったのだが、中山丸からの帰り道、私は吸い込まれるように上々家に寄ってしまった。 命あってのラーメン、私は少し刹那的な気分に支配されているようだ。 オーダーはラーメン…

アジは中山・・・中山丸

金曜日の夕方、野毛屋の真鯛船に予約の電話を入れると、既に満船とのことで断られてしまった。 そしてその後HPで確認すると、午前アジ船までもが満船となっていた。 緊急事態宣言が解除されて2週間、そして6月最初の週末、今まで我慢を重ねていたアングラー…

BASSO江戸川橋

真夏日一歩手前の暑い日、つけ麺が食べたくなってBASSO江戸川橋へ。 特製つけそば、1050円。 バブル崩壊以降デフレが続く日本経済にあって、ラーメンに関してはインフレ、というか高級化が進行しているように思われるなか、これだけ豪勢な特製つけそばが1050…

CoCo壱番屋

6月に入ってもいきなりステーキ茗荷谷店は営業を再開せず、仕方がないので地下鉄を利用して職場から2番目に近い市ヶ谷店に久し振りに出向くかと、公式ホームページで営業再開しているか調べたところ、なんと5月末をもって閉店していた。 市ヶ谷店は茗荷谷店…

PATAGONIA

アウトドアを愛する多くの人と同様、私もパタゴニアが好きだ。 元々インドア派だった私が、30代半ばで突如トラウトフィッシングにハマり、遅れてきたアウトドアおじさんと化して以降、折に触れてパタゴニア製品を購入してきた。 値段は張るものの品質に間違…

三ん寅(江戸川橋)

ある日のランチは三ん寅へ。 この日も並ばずあっさり入店。 店員さんに食券を渡す際に、味薄めは出来るかと尋ねたところ、出来ますとのことだったので、初の味薄めコール。 オーダーは基本に帰って味噌ラーメン、トッピングにチャーシューと煮卵。 薄めコー…

猛愁の午後フグ・・・野毛屋

私のカットウケースに仕舞われていた仕掛けは、全て錆びていた。 約1年ぶりなのだ、錆びていて当たり前である。 未使用のカットウと替え針も持っているのに、あろうことか自宅に忘れてきてしまった。 私は、オールド・スタイルのカットウで攻めることを余儀…

支那そば浜(金沢八景)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために長らく休業していた浜が、この日から営業再開。 タイミング良いですな。 船上という名の戦場では決してアルコールを口にしないと自らに厳しく課している私だが、午前船と午後船の狭間に陸で摂る昼食に関してはその限…

哀愁の午前アジ・・・野毛屋

満員御礼午前アジ。 進路は北へ、磯子沖。 反応出てるとアナウンス。 沈黙続けるマイタックル。 天気も凪も最高で。 アジの機嫌は最悪だ。 たまに裏切るライトアジ。 たまたま“たまに”にアタル俺。 心は土砂降り夏の空。 【釣果】 7時10分出船、11時沖揚がり…