Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GATAO(ポルトガルワイン)

近所のスーパーのワインコーナーを眺めるともなく眺めていると、ネコの絵柄のエチケット発見。 ネコ好きなのでつい手を延ばしてみたら、これがなんとポルトガルワインだった。 珍しいな。 ネコもポルトガルも好きな私としては、買わざるを得ない気持ちになっ…

いきなりCoCo壱

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! 緊急事態宣言の解除を受け、いきなりステーキは一部店舗の営業再開を高らかに宣言したものの、ボクが心配していた通り、茗荷谷店は再開店舗のリストから漏れていたんだ! そもそも、一部店舗を除いたこれらの…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はソコソコ、の、キャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんが、混んでいた。 そのうえ、私の狙いだった味噌ラーメンは、券売機で売り切れのライトが点灯しており、つまりはこの日…

ノッコマズ・・・野毛屋

前日予約を入れた時には6人しかいないとのことだったが、蓋を開けてみれば片舷8人だか9人。 徐々に賑わいを取り戻してきたのは夜の町のみならず、釣り船も同じだ。 冬ならば昇る朝日を見ながらの出船も、この時期の陽はこんなにも高い。 そしてこの日も浅場…

吉野家的糖質制限

いきなりステーキは相変わらず休業中。 ランチ選びに苦労します。 この日のチョイスは吉野家。 オーダーはライザップ牛サラダ海老アボカド。 サラダとしては美味しいけど、ランチとしては物足りない。 しかしながら意外と腹持ちは良い。 あーあ、こんな刻ん…

なかむら屋(上野毛)

ウォーターサーバーの水は、午前中に届くという。 私は、シャワーも浴びず、洗濯もせず、勿論ジョグにも繰り出さず、ひたすらに待った。 一瞬の油断が命取りなのだ。 しかし宅配員が水を運んでやって来たのは、13時近くだった。 それから洗濯を済ませてシャ…

三ん寅(江戸川橋)

誰も並んでいないので、もしかしたら臨時休業か何かと一瞬焦るも、無事に営業していた三寅。 オーダーは塩ラーメン、チャーシュー、煮卵。 ラードたっぷりの熱々札幌ラーメン、安定の旨さ。 途中から柚子胡椒を投入して味変。 この塩スープに柚子胡椒がとて…

Captain Morgan(spiced rum)

お酒ネタをもうひとつ。 数年前より厳寒期の釣りに、よくラム入りコーヒーを作って持って行っていたので、以来自宅にマイヤーズを常備するようになった。 消費量は決して多くはないが、寝る前に少しだけ舐めるように飲むこともあり、酒棚にはなんとなく欠か…

カネマラ(アイリッシュ・ウィスキー)

それは買い物に出掛けたドンキホーテ蒲田店で偶然見掛けたのであった。 ピーテッド・シングル・モルト・アイリッシュ・ウイスキー??? まるでアイラ・モルトみたいなスペックのアイリッシュ・ウイスキー、こんな銘柄が存在するなんて全く知らなかった。 昔…

CoCo壱番屋

いきなりステーキの休業で、ランチ選びに一苦労。 ナチュラルローソンでサラダと低糖質パン買って簡単に済ませることも増えている。 CoCo壱番屋、低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 流石に飽きたなぁ。 糖質制限日の外食のチョイスは、CoCo壱か吉…

多摩川土手ジョギング事情

京都大学の山中教授が提唱したジョギング・エチケット、かなり定着してきたようで多摩川の土手を走るランナーも、ざっと見たところ7割ぐらいがマスクかそれに代わるものを着用している。 私はこの提言を100%信じている訳ではないが、多摩川サイクリングコー…

味のアジ

コロコロボディの金ぴかアジ。 最大は32cm。 小さめのアジは5枚卸しにしてその日のうちに刺身で堪能。 猛烈に旨い。 最大サイズは塩焼きで。 写真撮り忘れちゃったけど、脂ノリノリで本当に旨い。 イシモチの塩焼きも旨いけど、個人的にはアジの比ではない。…

アジな中山・・・中山丸

親方船長操船の中山丸ショートアジ船。 久し振りである。 良い天気、そして良い凪。 船上も賑わい、なんとなくコロナ以前の世界であるかのような錯覚。 前回は20cmぐらいの小アジが殆どだったが、それでも刺身はハッとするぐらい旨かった。 今日は刺身に加え…

松屋的糖質制限

ある日のランチは松屋にて。 店内はガラガラであります。 オーダーは牛焼肉L定食、ライス湯豆腐変更。 つまりは糖質を制限したランチであります。 妥協の味。 ごちそうさま。

お家韓国料理

近所のスーパーで売っているレトルトのスンドゥブ。 焼き豆腐は小さめに切り、そこに納豆、卵、たっぷりの九条ネギを入れると、とても美味しくなることを発見した。 アレンジ料理というのもおこがましいような代物だが、簡単かつ美味しいというのは大事であ…

なかむら屋(上野毛)

大きな仕事の山場を超え、39県で緊急事態宣言が解除された今になって、ようやく初めて自宅待機なる対応をとることが出来た。 非日常が日常化した世界を初めて体験したと言いたいところだが、一日だけ自宅待機しただけでは、代休を一日取得したのと何ら変わる…

いきなり吉野家

やぁ、みんな(´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! 恐れていたことが遂に現実のものとなってしまったんだ! 真夏日一歩手前の灼熱の街を10分強歩き、いきなりステーキ茗荷谷店に辿り着いてみれば、コロナの影響により当面営業自粛の貼り紙が! ボクはこれはコロ…

CoCo壱番屋

ある日のランチは、CoCo壱番屋にて。 はい。 いつも通りです。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 店内はガラガラだが、Uber Eatsの配達員とテイクアウトの客はひっきりなしに訪れていた。 そうそう、最近マイカー通勤を続けているのだが、自転車…

ラーメンショップ椿(武蔵小金井)

NOT stay home! I don't stay home! カレンダー通りに会社に行っている。 勿論行きたくて行っているのではない。 行かざるを得ないから行っているのだ。 その代わり対策は念入りだ。 特に、不特定多数との接触を避けるため、4月に入ってから電車には一切乗…

自粛明け・・・野毛屋(金沢八景)

いい天気だなぁ。 2020年東京湾ノッコミ真鯛第二戦。 沖に出ると雲が優勢、更に南西風強く海も悪め。 しかしこれは真鯛釣りにはむしろ好条件とも言える。 真鯛狙いのチャーター船は、ここのところ一様に20m以浅の浅場を攻めているのだが、この日のキャプテン…

吉野家的糖質制限

ある日のランチは吉野家にて。 ライザップ牛サラダ海老アボカド660yen。 不味くはない。 でも旨くもない。 まぁ、いいではないか。 飢えを充たし、生きるために必要な栄養素を得て、尚且つ太らない為の食事。 肥る自分を許容していないうちは、私は自分の人…

BASSO江戸川橋

やぁ、みんな(´∀`)ノ ボク、マタズレ君だよ! 出社前に横着してパンツ一丁でスピンバイクを漕いでいたら、サドルで内股が擦れて股擦れが出来てしまったんだ! それが故のマタズレ君なんだけどね、ハハハ! しかし生まれて初めて出来たんだけど、この股擦れ…

いきなりステーキ蒲田店

みなさん、こんにちは。 ワタクシ、プラチナいきなり君と申します。 プラチナ会員の名を汚すことのないよう、白金の如く上品な振る舞いを心掛けて参ります。 さて、ゴールデンウィーク最終日。 過日痛めた膝の最終チェックに朝イチで整骨院を訪れました。 早…

NO MORE 濃霧・・・トレードウインズ

港をでて5分、船は急減速し、そして止まった。 目の前にあるはずの横浜ベイブリッジが、全く見えないのである。 デビッド・カッパーフィールドがマジックで消した訳ではない。 霧である。 濃霧である。 大型船がひっきりなしに行き交う浦賀航路が真鯛のポイ…

一麺入魂らーめん潤(蒲田)

9割がた、いや、95%ほど膝は良くなったのだが、予約もしていたし、根本的に治そうと、中1日で再び整骨院へ。 ストレッチ、電気、マッサージ。 膝のみならず、腰から下全体を整えてもらったような感じで施術後はなんかスッキリした気分。 このまま蒲田まで散…

スピンバイク購入

マイカー通勤を始めて約1ヶ月、スマホの万歩計アプリを見ると、1日あたりの歩数が以前の半分以下に落ち込んでいる。 一方でストレスからか暇だからか、ラーメンの頻度はこのところ急上昇。消費カロリーと摂取カロリーのバランスは完全に悪化しているものの、…

ラーメンビッグ(矢口)

マイカー通勤に伴う運動不足を補う為に、ジョグの頻度を上げ、休みの日に川崎大師まで歩いて往復し、時間と荷物と気持ちに余裕がある時には12階の自宅までエレベーターを使わずに階段を利用する生活を続けていたら、膝が壊れた。 朝起きると右膝の内側が激し…

どうとんぼり神座 有楽町店

スーツを買いに、田町のオーダースーツ専門店へ。 まさに不要不急の外出。 しかし未来への投資は希望だ。 ところで、スーツを買いに、と自分で書いて急に思い出したのだが、「メロンを買いに」という原田宗典の短編小説が好きだった。 本の断捨離で原田宗典…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! 今日も今日とて通常勤務。 まるでハンコ文化の奴隷のようだよ。 心を削って仕事を、いや、こんな下らないものは仕事じゃなくて作業だな、その作業を、心を削ってまでしているような気分を日々抱えている。 生き…

三ん寅(江戸川橋)

弱さとは、際限がない。 またしてもラーメンの欲求に負けてしまった。 江戸川橋に佇む札幌ラーメンの名店、三ん寅再訪。 前回訪問時よりも更に席数を減らしての営業、除菌も徹底しており、これでもイチャモンつけてくる自粛警察がいたら、半沢直樹ばりにファ…