Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染み、便利な便利なコンビニエンス・ラーメン・レストランのたかちゃんらーめんに、春の限定メニューが登場した。 それがこちら、豚骨醤油らーめん。 味玉はデフォルトではなく、有料トッピング100円…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 旨いものではないけれど、不味いわけでもない。糖質量も20g以下だ。 付き合いランチに付き合いディナー、更には一緒に残業していた新しいスタッフをイタリアンに誘ったりして…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! 春のうららの茗荷谷。 桜を愛でながら街歩き、目指すは勿論いきなりステーキさ! おや? 空席は多いとは言え、今日の茗荷谷店もそこそこの賑わい。 横浜方面にはいきなり「いきなりちゃん」なるいきなり君の姉…

腰痛ケアと糖質制限

命からがらオフィスを飛び出し、整形/形成外科にて腰のリハビリを。 デスクワークは腰のみならず、肩にも目にも悪く、即ち精神にも悪い。 気分的には、本人の意思に反して勝手にアーデルハイドと名前を変えられ、ロッテンマイヤさんの厳しい躾と調教を受ける…

どうとんぼり神座 有楽町店

三連休最終日。 溜まりに溜まった作業の山を少しでも減らすべくオフィスへ向かう。 その前に有楽町でランチなど。 向かった先はまたしてもどうとんぼり神座である。 オフィスへ向かうと言えども、これは休日出勤ではなく完全なボランティア、ビールを我慢す…

房州 華乃蔵(千倉)

驚いたことに、駐車場は車で一杯で、私は駐車スペースが空くのを待つために暫く車内で待機する羽目となった。 ようやく1台の車が出ていき、そのスペースにクルマを駐めて店に向かうと、外まで列が形成されていた。 いったい何が起こったのだろうか? 店内に…

ルサンチマン・・・千鯛丸(千倉)

いつしか私は私自身の人生を祝福することを忘れ、心のなかに魔太郎を住まわせてしまっていたようだ。 仕事運の低下、釣り運の低下、作曲活動は壁にぶち当たり、楽しみにしていたゴールデンウィークの欧州旅行も絶望的な状況。 負の連鎖によって、恐らくは私…

六合菴(広尾)

広尾でビジネスディナー的な会合。 六合菴という蕎麦屋で、春のコースを頂きます。 期待したほどでもないというか、食べログで高評価の割には料理は良くもわるくも普通。 しかし、この卵焼のヤバさだけは際立っていた。 どうやって作ったらこんなに見事な照…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! ところで、コロナウイルス罹患の予防には、動物性蛋白質の大量摂取がいいらしいよ! なかでも牛肉はとりわけ抗ウイルス効果がたかいんだって! なんちゃって、冗談冗談。 苦境に立たされたいきなりステーキを…

どうとんぼり神座 有楽町店

春分の日は昼過ぎから有楽町にて恒例となりつつある自己研鑽など。 その前にランチを済ませようと神座へ。 おおっと、研鑽前だというのにハッピーアワーに釣られてビールを頼んでしまったよ。 そしてこちら、こんにゃくラーメン、小チャーシュートッピング。…

吉野家的糖質制限

持病の腰痛が治まらない。 仕事が管理系に変わり、日がな一日パソコンの前に座っていることが状況を悪化させているような気がする。 焼石に水なのだが、週に1,2度は昼休みにオフィスの近くの整形外科に通い、リハビリを欠かさない。 リハビリに20分以上を要…

俺達の暴走

コロナウイルスの影響で、何処もかしこも空いている。 それはスタジオとて例外でなく、土曜日はほぼ埋まっている渋谷のいつものリハスタは、空室多数であった。 狭い上に密閉されたスタジオ、メンバーのうちの誰かがコロナウイルスに罹患していたら、残りの…

だあしゑんか(四谷)

今年のゴールデンウィーク、チェコ行きの航空券を購入済みなのだが、欧州のコロナウイルスパンデミックは深刻度を増すばかり、各国の入国制限も厳しくなる一方で、これはほぼ絶望的と見て間違いなかろう。 果たして航空券代金は返金されるのだろうか? そん…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! いきなりだけど(笑)、みんなはこの前のカンブリア宮殿を観たかい? ボクはテレビなどという低俗なメディアとは一定の距離を置いているので勿論観ていないのだけど、いきなりステーキの一瀬社長が出演したらし…

石切橋 はし本

気のおけない元部下二人を誘って鰻ランチ。 かつては共通の目的の為に働いていた我々も今では全員バラバラ、しかし各所に私のスパイが潜り込んでいると思えば、このようにたまに行う情報交換もとても有意義に思える。 奮発して特上を振る舞います。 美味しい…

どうとんぼり神座 有楽町店

池袋から有楽町へと舞台を変えて、細々と続く自己研鑽。 この日は土曜日の昼過ぎからという、まるでヤル気に満ち溢れたOLのライフスタイルのような時間帯にレッスン。 研鑽を終えたら遅めのランチに神座へ。 ハッピーアワーでビール半額。 ヤル気に満ち溢れ…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! ステーキ・インフルエンサーであるこのボクの必死の喧伝にも関わらず、この日のいきなりステーキ茗荷谷店は12:30というランチタイムど真ん中の時間帯になんと客が3人しかいなかったんだ! 最早打つ手なし! ボ…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 旨くもないけど不味くもない、いつものアレ。 糖質の摂取を1日60g未満に抑えるストリクトな糖質制限は最早完全に緩めているが、帳尻を合わせる為の糖質制限生活は今後も続けた…

かに道楽新宿本店

カニ好きなパイセンに誘われて、新宿のかに道楽本店へ。 蟹は嫌いではないけれど、自ら進んで食べたいような食材ではなく、同店を訪れるのは同じパイセンに誘われて以来、数年ぶりだと思われる。 しかし、驚きましたな。 常に広い店内を埋め尽くしていた中国…

房州 華乃蔵(千倉)

千鯛丸での虚しい釣りを終えた後は、そのまま帰宅すると悲観主義を患いかねないのでご当地ラーメン店に立ち寄り。 夜中に起きて遠路遙遙千倉まで出掛けながら空っぽのクーラーを携えて帰るというのはロシア文学的暗黒を体現する行為に他ならないが、帰り道に…

スランプは続くよどこまでも・・・千鯛丸(千倉)

イワシ餌の供給がようやく安定し、遅れてきたイワシ泳がせ釣りシーズン入りした千鯛丸。 しかし、私はそこそこ高価なメタルジグを揃えてしまったので、船長に断ってジギングで狙わせて頂くことにした。 外房においてもスロージギングで多様な魚が釣れること…

新雅(江戸川橋)

町中華の雄、新雅に久し振りに訪問。 オーダーは基本に立ち返りニラソバ、野菜大盛。 風邪やらコロナやらが流行っているので、ニラでビタミン補給して抵抗力を高めようという寸法である。 というのは自身に対する言い訳で、単に大好きなこのメニューを食べた…

新たなる自己研鑽の前に・・・吉野家京橋店

まさかこんな歳になってから学校に通うことになろうとは、正に人生一寸先は闇、未来は僕らの手のなかには無い。 19時から21時45分まで講義は続くので、何か腹に入れておかねば講義中に盛大に腹が鳴りかねない。 私は目についた吉野家へ飛び込んだ。 そう言え…

日曜日の昼食・・・吉野家有楽町店

日曜日。 異動前の仕事の積み残しで朝から休日出勤。 昼過ぎには終わり、次の予定までの短い空き時間に目についた吉野家へ。 ライザップ牛サラダ肉増し。 旨くもないけど不味くもない。 そんなメニュー。 ところで吉野家ってここ数年すっかりとご無沙汰で、…

ラーメンビッグ(矢口)

度々車で通っていたのでその存在は知っていたラーメンビッグ、昨年末に武蔵新田から矢口に移転したのを幸いに、草津湯の帰りに初訪問。 贔屓にしていた上々家環八矢口店が閉店してしまったばかりなだけに、この移転はありがたいもの。 黄色い看板は二郎を彷…

草津湯(矢口)

ジョグを終えてひと休みしたら、着替えて最愛の温泉銭湯、草津湯へ。 ジョグの疲労を抜く為ではなく、しつこく痛む腰のケアが目的である。 土曜日の18時過ぎという時間故か、いつもより空いており、のんびりと入浴を楽しめたのだが、何故かサウナだけは座る…

ピッタマスクラン

花粉の飛散が本格化し、例年ならジョグは休止期間に入るところだが、今シーズンは頻度こそ減れど、細々と続けている。 昨年、なんか流行っているので物は試しと買ってみたピッタマスク、装着感とサイズ感が気に入らずそのままお蔵入りとなっていたのだが、こ…

吉野家的糖質制限

ライザップ牛サラダ海老アボカド、肉増し。 600円+102円+消費税=772円。 味も値段も微妙なメニューである。 整骨院で腰のリハビリを行った後に、吉野家に駆け込むと昼休みの時間内に腰のケアと昼食を済ませることが出来、さらにしっかりと糖質も抑えられ…

酒場ふくろ(池袋)

これが最後かもしれない、と言った前回の訪問から僅か一週間後のフライデーナイトに、私は酒場ふくろのカウンターに居た。 池袋を訪れる頻度は下がろうとも、池袋と全く無縁になるわけではないのだ。 口開けは今宵もスーパードライ。 冬のマスト、湯豆腐。 …

カウントダウン・・・いきなりステーキ茗荷谷店

やあ、みんな( ・∀・)ノ! ボク、いきなり君だよ! この日、いきなりステーキ茗荷谷店には、ボクを含めて10人以上の客がいたんだ!こんなに賑わっている店内は初めてだよ! しかし冷静に考えてみたら、ランチタイムにこの客数はかなり少ない。空席だって結構…