Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキー、ダイスキー。

かれこれ15年ぐらいの付き合いの美容師が数年前に目白に店を持った為、それまで全く縁のなかった目白の街に2ヶ月に一度の頻度で通う習慣が出来た。 目白と言えば酒好きには有名な田中屋という酒屋があるので、ここを毎回覗くことも副次的に習慣になってしま…

スランプ・・・Trade Winds

ベイブリッジ、ご来光、そして話題のダイヤモンドプリンセス号を眺めつつ、6時半に大黒の港を出た船は、一路横須賀沖を目指した。 前回船中唯一のボウズを喰らった嫌な記憶を早急に払拭すべく、同じ船の同じ釣座でのリベンジ釣行、しかし訊けば前日は船中1枚…

草津湯(矢口)

元々持病のようなものではあるのだが、ここのところ特に調子の悪かった腰痛。土曜日目が覚めたら右側の腰に強い痛み、そして右の股関節と膝も痛く、更に右足が痺れているような感覚がある。 これはヤバいと地元の整体に緊急予約。 問診と簡単な検査、そして…

酒場ふくろ(池袋)

長年、と言ってもたかだか5,6年のことだけど、研鑽を積むために通っていた池袋の街とのお別れが近付いている。 池袋は職場からは近くて通いやすいのだが、オフィスから見ると我が家と正反対の方向にある。 管理部門に異動となり勤務時間のフレキシビリティが…

たかちゃんらーめん

「近い、混まない、味はそこそこ」のキャッチフレーズでお馴染み、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめん。 作業に追われて忙しかったある日、久し振りに訪問。 冬期限定メニュー、勝浦タンタンメン(900円)+味玉(100円)。 私は…

小肥羊 秋葉原店

人事異動で初めて一緒に働くことになった後輩と、その後輩の同期でかつては私の部下だった鼠男(仮名)の野郎三人で火鍋を囲む会。 鼠男(仮名)は大変に優秀で、いつかは我が社を背負って立つ存在になるだろうと秘かに期待していたのだが、数年前にあっさりと当…

もつ焼きばん(祐天寺)

都立大学に住む会社のパイセンと久し振りに飲もうという話になり、となれば目指すは祐天寺のもつ焼きばん一択である。 頻繁に通っている時期もあったけど、東横線が副都心線と相互乗り入れを開始して以来、なんとなく足が遠ざかってしまった。 久し振りに歩…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 旨くはないけど不味くもない。 諦念と納得の味。 花粉の影響でジョグもサボりがち、せめて糖質の摂取量だけでも抑えておかないと、体重はまたしても上昇トレンドを描きかねな…

四川風火鍋

昨年のゴールデンウィークに四川省は成都にて購入した火鍋の素、すっかり存在を忘れていたのだが、寒い今こそ食べ時。 辛さよりも山椒痺れの方が強いが、それよりも更に強いのが油だ。 火鍋ってそう言えば麻辣スープと白湯スープが道教の太極図宜しく並んで…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・ω・)ノ ボク、いきなり君だよ! 堅気っぽい部署に異動になったお陰で、今まで2時とか3時にランチを摂ることが多かったのに、周りは正午になると示しあわせたかのやうに無人になるんだ。 そんな訳で、ボクも行列覚悟で12時半にいきなりステーキ…

草津湯(矢口)

5時間に及ぶ前日のバンド練習で疲れ果てたのだろうか、二度寝三度寝を繰り返し、起きたのは結局11時頃。 ジョグに繰り出そうかと外を見ると小雨模様。 濡れながら走るような気概も持ち合わせておらず、さりとて何もしないのも勿体無いし、しつこい腰痛のケア…

吉野家的糖質制限新メニュー

ライザップ牛サラダに新メニュー登場。 それがこちら、ライザップ牛サラダ海老アボカド、600円+税。 旨いか?と尋ねられれば返答に困る味だが、悪くはない。 ノーマルのライザップ牛サラダに100円足す価値はあるかと尋ねられれば返答に困る味だが、単調にな…

ウラジオストク放浪記~帰国

ロシアで主流のUber的なタクシーアプリをSIMフリー携帯に予めダウンロードしていたのだが、空港から乗ったタクシーのドライバーが全く英語を話せなかったので、使うことが憚られた。 おそロシア。 酒屋でワインオープナーを買い求めるのも一苦労だったし、バ…

ドヴァ・グルジナ(ウラジオストク)

(承前) 三泊四日の短いウラジオストク旅行、最後の夜はガイドブックで絶賛されていたジョージア料理の人気店、スプラに行ってみますかね。 「...。」 ドアを空けるとラーメン二郎並みの大行列、しかも並んでいるのはほぼ韓国人じゃないですか。 私はそっとド…

ウラジオストク放浪記(三日目)

路線バスに乗ってトカレフスキー灯台を目指す。 乗客たちはひとり、またひとりと降りていき、オンボロバスの車内はついに運転手と私だけになった。 ホテルのフロント女性に「灯台」を意味するロシア語を教わったので、その単語のみを命綱に運転手に私の目的…

サツィヴィ(ウラジオストク)

旧ソ連時代の政策の名残だとかで、ウラジオストクには中央アジアやコーカサス地方からの移民も多いようだ。 そんな訳でジョージアレストランも相当の件数がある。 ガイドブックによれば殆どの料理人はコーカサス出身であり、よって正統的かつ本格的なな料理…

ウラジオストク放浪記~二日目

到着したばかりの昨夜の印象は、勿論寒いことは寒いのだが、覚悟した程でもないな、というもの。 しかしそれは長時間歩いていないからこその印象に過ぎなかった。 防寒対策に抜かりはなく、身体は寒さに対応出来ているのだが、剥き出しの顔の寒さだけはいか…

ロシュキ-プロシュキ(ウラジオストク)

2/10は代休を取得したので4連休。 そんな訳で日本から一番近いヨーロッパ、ウラジオストクに来ております。 当たり前だけど凄く寒い。 しかし覚悟していた程でもないかな。 ホテルにチェックインしたのは夜の8時近く。 フロントの女の子に近所のお勧めレスト…

TOKYO豚骨BASE成田空港第2ターミナル店

出国手続き前にまずはランチだな。 何度も痛い目に遭っているのでいい加減に学習したのだが、成田空港第2ターミナルでは、出国手続きを済ませてしまうとロクなレストランがないのである。 という訳で出国ゲートには向かわず、その隣のエスカレーターで上の…

E320CDIインプレッション

購入してから3ヶ月以上が経過し、走行距離も1500kmを超えた新しい相棒、2009年式メルセデス・ベンツE320CDI。 かなり慣れてきたところで、改めてインプレッションなどを備忘録的に記しておこう。 やたらと軽く感じて馴染めなかったステアリングのフィール、…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! 管理部門に異動になろうとも、ボクは誰かとつるんでランチになど行かない。 孤高を貫き、独りいきなりステーキまで歩くのさ。 それが故のいきなり君なんだけどね、ハハハ! ランチタイム真っ盛りの茗荷谷店、…

菜る瀬(豊島区南長崎)

馴染みの広告代理店の方に一仕事終えた打ち上げ的な接待にお誘い頂き、豊島区南長崎という全く馴染みのない街にある割烹へ。 菜る瀬。 渋い名前である。 庶民的な街の庶民的な店構えの小さな割烹、でも女将さんはきちんとした和装。 拘りが強そうで良いです…

房州 華乃蔵(千倉)

折角千倉まで来たのだから、ラーメン食べてから帰ろうかな。 私の中に潜む悪魔の囁きにまんまと乗ってしまった私である。 食べログで見つけたその店は、民家そのままの店構えで、Google mapすら迷子になる奥まった場所に佇む隠れ家的な店。 磯野家スタイルの…

パンがないならケーキを食べよう・・・千鯛丸(千倉)

活き餌がないならルアーを使えばいいじゃない! と、マリー・アントワネットは言っていないが、私は思ったのだ。 イワシが捕れずに冬のメインの釣りものイワシ泳がせ釣りでの出船がままならず、苦しい状況が続く千倉の千鯛丸に、私はジギングタックルを携え…

いきなりステーキ池袋南口店

2日続けていきなりステーキ。 この日は茗荷谷ではなく池袋南口店にて。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そしていつものワイルドステーキ300g、ライス無し、チェンブロ。 苦境が伝えられるいきなりステーキ、そのニュー…

三ん寅(江戸川橋)

あの札幌ラーメンの名店、すみれの暖簾分けの店が江戸川橋という辺鄙な場所に突如オープンしたというニュースが私の元に届いたのは昨年11月のこと。 ニュースソースは勿論弊社のビブグルマンの異名をとるサマーな後輩(仮名)である。 糖質制限中ということも…

from 5 to 8

年末あたりから調子が悪く、騙し騙し使っていた愛用のブラウンのシェーバーがついにお亡くなりになられた。 自動洗浄機兼充電器に貼られたビックカメラの保証シールを見ると、購入したのは平成17年8月のようだ。 ということは、14年半もの長きに亘り、来る日…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! まったく、前日にサマーな後輩(仮名)に無理矢理ラーメン屋に連れていかれたせいで、ボクの体重は前日比1kgも増えてしまったんだ! やけくそで今日もラーメンランチにしちゃおうか?という悪魔の囁きが一瞬脳裏…

2月

風をきってなぜに 向かって走る冷たい風の中 目を細めて映画の中に映る 場面のような照らす光はなく ぼんやりあわく なぐさめ合う わけでもないしただ夜も ぼくも一人で今を生きぬくため できすぎの姿に あこがれもなくバカな話しの中 すれちがう夜ひえた手…