Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

机上の空論(東十条)

ワインバーを出ると、サマーな後輩(仮名)は一切の迷いの無い足取りで進路を東にとった。 つまりこれは駅とはまるで反対方向に向かっているということなのだが、私に異論を挟む権利は与えられていないようだった。 大通りを渡ると、東十条銀座なる商店街が唐…

GRIKEN(東十条)

JRの線路に沿って北上する形で商店街の外れに見つけたるはイタリアン。 リーズナブルっぽいし、ここにしようと予備知識もなく飛び込む。 昔はモツ焼きの後もひたすらビールと焼酎を飲んでいた我々も、最近は2軒目はワインをセレクトすることが多い。 立派な…

埼玉屋(東十条)

季節外れの大雨の火曜日は、揃って半休を取得してサマーな後輩(仮名)と東十条の名店、埼玉屋参詣。 荒天を嫌ってか開店直後は空席多数であります。 サマーな後輩(仮名)は生ビール、私は生ホッピーからスタート。 生ホッピーは瓶のホッピーとは全く異なる風味…

前を向かなければ走れない

日曜日。 雨が止んだことを見計らい洗濯を済ませ、その後にジョグに繰り出した。 前を向かなければ走れないジョグは気分転換に最適であり、ボウズに終わった翌日こそ、積極的に走るべきなのである。 悪癖の前脛骨筋痛、そして花粉症。 体質的・体型的な適性…

タイラバの闇・・・Trade Winds

前日の野毛屋の大爆釣の釣果を見て、むしろ釣れ過ぎてしまったらどうしよう?などという心配までしていたのだが、真鯛釣りにおいては皮算用などというものが全く無駄であるということを改めて思い知らされた。 いや、既に知っていたはずなのだが、連勝続きで…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、豚しゃぶ、納豆、半熟卵。 最近の定番トッピングだったチキンにこみをこの日は豚しゃぶに変えてみたが、たいした違いはない。 やはり肝は納豆と半熟卵ですな。 旨くはないけど不味くもない、そんなところ。 …

小肥羊 新宿店

1年前に発足したばかりの職場のチームが、この度解体・再編されることになってしまった。 優秀すぎる部下Aと部下B、20歳以上も年齢が離れているこの二人との別れを惜しんで食事会を企画。 偶然ながらこの二人、私の大学の後輩にあたり、学部までもが一緒。 …

松屋でジョージア気分

昨年、一部の店舗限定で販売していたシュクメルリというジョージア料理を、期間限定ながら全国展開に踏み切った松屋。 攻めてるなぁ。 一昨年ジョージアを旅した私には懐かしい料理、と言いたいところだけど、実はジョージアでは食べていないのである。 本場…

串鳥(吉祥寺)

いせや總本店を出たあと、2軒目は焼鳥の串鳥へ。 モツ焼きの後に敢えて焼鳥をチョイスするのがオツなところ。 エゾシカとかラムの串があるのが北海道発祥の串鳥らしい。 あと、もちベーコンと豚しそ巻は必須です。 メガハイボールをグイグイのんでイイ気持ち…

お伊勢詣り・・・いせや總本店(吉祥寺)

牛に引かれてお伊勢参り。 あ、それは長野か。 とにかく久し振りのいせや参詣である。 特に三店舗あるいせやのなかでも、總本店は最も足が向かない店で、ここに限っては恐らく10年振りぐらいではなかろうか? 生ビールではなく大瓶頼むのがいせやの流儀。 シ…

河豚鮮(池尻)

元部下たちが集まって、同窓会的なニュアンスの新年会を池尻の河豚鮮で。 初釣りからトラフグを釣ってしまった私には、有り難みが薄いというか、そこまで高い金を払って食べたいタイミングではないが、それはそれとして。 流石はプロの技、薄く均一に引けて…

しぶそば池袋店

池袋から中野の現場へと向かう途中、駅構内のしぶそばで軽く腹拵え。 夜は長い。 九条葱か、いいね。 九条葱とかき揚げそば(500円)と生卵(60円)の食券を購入してカウンターへ。 スピード感あふれる蒲田店とは異なり、やけに待ち時間が長い。 もしかして茹で…

松屋的糖質制限

ある日のランチは松屋にて。 牛焼肉定食L、ライス湯豆腐変更。 餡掛け風の湯豆腐が、やたらと塩味が濃くて辟易。 あとは至って普通。 最近の糖質制限は厳格ではなくなりつつあるので、サラダのコーンもよけません。

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 超低金利政策と量的緩和の継続で株価や地価は上昇しているけど、実体経済はお寒い限り。 増税、高速料金値上げ、更に今年は所得税までもが上がるそうだし、保険料も上昇の一途、可処分所得は確実に右肩下がりだ。…

after fishing

私にとっては、釣った魚を美味しく頂くまでが、釣りなのであります。 賑やかな台所。真鯛が小さく見えるのは、ホウボウとタチウオが巨大だからだ。 タチウオ塩焼き。サンマ皿からはみ出すデカさだが、この大きさで僅かにエラから肛門までの部位を使ったのみ…

2020年初野毛屋

♪鯛釣りしようとハマまで出掛けたが スマホを忘れて愉快なサザエくん みんなが笑ってる~ エストシ君(仮名)も笑ってる~ ルールルルルッル~ 今日は釣り日和ー! やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、サザエくんだよ8(*^^*)8! そそっかしいのがタマにキズであり、同…

中華sobaいそべ(矢口渡)

矢口の草津湯で風呂上がりに体重計に乗ると、デジタルカウンターは63.5kgを示した。 確かにサウナで汗を大量に流した後なので反則ではある。 反則ではあるのだが、この体重は7~8年振りの水準であり、糖質制限のゴールも62kg台に置いていたので、軽く祝杯で…

草津湯(矢口)

コンプレッション・タイツを着用すると、悪癖の前脛骨筋痛を抑えられることがわかり、ここのところ快適に走れていたのだが、油断禁物である。 その日、違和感を騙し騙し走っていたが、4km地点で唐突に右脚の脛がつった。 脛がつると足首の可動域も制限される…

真鯛再戦・・・Trade Winds

三連休初日、真鯛再戦に二週連続で東京湾タイラバのパイオニア、トレードウインズへ。 朝のうちは曇っていたけど風はなく、午後からは陽も差して、つまりは穏やかな釣り日和となった。 朝の下げ潮ではそこそこ活性が高く、連チャンシーンもチラホラ。 すると…

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋の低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 流石に新鮮味は無くなってきたこの組合せ、しかしまだ旨いと感じるメニューではある。 低糖質カレーに納豆は不可欠だと思わせる説得力。 ごちそうさまでした。

いきなりステーキ池袋南口店

午後イチから池袋で恒例の自己研鑽の後は、これまた恒例のいきなりステーキへ。 これで二日連続のステーキランチである。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そしていつものワイルドステーキ300g、ライス無し、チェンブロ。…

2020年初ステーキ・・・いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! ハッピー・ニク・イヤー! なんちゃって、ハハハ! 今年最初のいきなりステーキは昨年彗星の如く現れた茗荷谷店にて。 この日も店内は閑古鳥、彗星の如く消えてしまわないかと心配で夜も眠れないよ、というのは大…

2020年初真鯛

二晩程寝かせた初物の真鯛。 炙りと刺し身で頂きます。 1kg程の小型、そして神経絞めを施さなかったので、3日目ともなればかなり柔らかい身質に。 研ぐのを暫くサボっていた愛用の漁師包丁では綺麗に切れません。 しかしながら脂のノリが凄まじく、旨味・甘…

2020年初CoCo壱

色々とあった日の昼はCoCo壱番屋で糖質制限ランチを。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 この日のカリフラワーライスは少し茹ですぎ感アリ。 しかしながら、チキンにこみ、納豆、半熟卵のトッピングに間違いはない。 カレーライスではないけれど…

2020年初釣り・・・Trade Winds

予定していたアカムツ狙いの初釣りが中止となり、しかし初釣りならばやはり赤い魚を狙いたいものだと、平塚のアマダイと天秤にかけた結果、私は釣り納めに引き続き東京湾タイラバのパイオニア、トレードウインズに予約を入れた。 ここのところ、真鯛戦線は連…

Kindle paperwhite

基本的に気が短いので半身浴みたいなまどろっこしいことは性格的に出来ないのである。 しかし、持病の腰痛が悪化している上に今年の正月休みは旅にも行けず、挙げ句の果てに初釣りも中止になるなど暇を持て余しており、ものは試しとKindle片手にぬるめのお湯…

2020年初ラーメン・・・ラーメンショップ大師店

1/4に予定していた初釣りが、よくわからない事情で中止になってしまった。 嗚呼、初めてのアカムツよ! 初釣りが駄目ならせめて初ラーメンを、と私は一か八かで川崎大師のラーメンショップを目指す。謂わば初釣りの代わりの運試しだ。 営業している保証はな…

2020年初草津湯

箱根駅伝復路、母校は惜しくも12位に終わり、残念ながら今年もシード権を獲得出来なかったことを見届けてから、私も走りに出た。 前脛骨筋痛という悪癖は、この日も2km地点で発症、その後痛みはどんどん酷くなり、4km手前で遂にギブアップ。 ストレッチとマ…

2020年初ラン

箱根駅伝の5区の趨勢を見届けた後に、私は着替えてジョグに繰り出した。 ちなみに古豪である我が母校の成績は、年を追うごとに落ち続け、数年前には遂に連続出場も途切れ、どうやら今年もシード権の獲得は難しそうな状況だ。 しかし、走ることの大変さ、そし…

年越しラーメン・・・九州とんこつ一基(蒲田)

大晦日。 年越しそばならぬ年越しラーメンを食べてから仕事に行こうと、矢口の上々家の営業をTwitterで確認すると、なんと12月30日をもって閉店したとの衝撃の事実を知る。 六角家の流れを汲む正統派ストロングスタイルの家系を近所で食せる貴重な店だったの…